トム活!

こんばんは。7月21日(土)のほぼ日刊ばっし~NEWSをお届けします。

 

本日は奈良の古民家でトム活!行ってきました!

 

トム活とはなんぞや!?と思ったそこのあなた。

 

藤原和博先生を知っていますか?

 

藤原和博先生は都内では義務教育初の民間校長として杉並区立和田中学校校長を務められていました。

16年春から奈良市立一条高校校長に就任。

講演1300回超える人気講師です。

「よのなか科」という取り組みをされています。

http://www.yononaka.net/index_sp.html

 

その藤原和博先生の教えを受け継いだトムさん(59歳若者)が奈良の古民家で講義をしてくれる毎月1回の楽しみです!いろんな角度から物事を見る練習になります。

 

そして、講義が終わり、雑談の最後に、同級生の新卒サラリーマンなべちゃんがトムさんに突撃インタビュー!

 

 

トムさんが新入社員の悩みに真剣に答えていました。

僕も話を聞いて、印象に残ったことが2つあります。

1つ目は、突き抜けた人材になるためには、

好きなことで1/100の人材に

得意なことで1/100の人材に

役に立つことで1/100の人材に

 

これを掛け合わせると

1/100×1/100×1/100=百万分の一

これはオリンピックで金メダルをとる確率と同じ。

3つの分野で1/100を掛け合わせたら、金メダルを取れる人と同等の人材になれるのも夢の話ではありません。

もっとこの話を知りたい人は

藤原和博の必ず食える1%の人になる方法」

をどうぞ!

 

そして、もう一つはお悩み相談企画の際に、人生の軸がブレブレという悩みの話に。それにはそこに居合わせていたお母さん方(高校生の保護者の方も参加しています!)が回答されました。

その回答の中に、

「若い時はとにかく頑張る。今いる環境で頑張る。逃げないで、がむしゃらにやる。」

 

すごく今の僕にも響く言葉でした。

働き始めて3ヶ月たって、気が緩んできてるなと感じてたので、これからもう一回引き締めて、仕事も遊びも頑張って、夏を駆け抜けたいと思います!!

 

 

今日のばしを

-------------------------------

迷いは

 

やる気の証拠

 

ばしを(高野鎭雄さんの言葉)

-------------------------------