2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

濃い食べ物、薄い食べ物の違いは?

今日は初めての栄養の記事にします。 緑黄色野菜と淡黄色野菜について 緑黄色野菜の定義 ①見た目の色が濃い ②100g中に600μgのカロテンが入っている ②には例外があって ・食する回数が多い、一回の摂取量が多いとカロテン600μg/100g入ってなくても緑黄色野菜…

ネガティブなことを考察してみた

今日は2時間半も昼寝をしました。 20分後にアラームってSiriに言っといたんですけどね。 まぁ20分後のアラームはちゃんと鳴ってたから、Siriは任務を遂行してくれました。(起きれなかったけど) 寝ることが幸せ〜っていう人も中にはおられると思いますが、僕…

やる気は小さな一歩から

ただいま「夕刊みの編」という記事を書いております。 文章書くって慣れてないと苦労しますね〜 夕刊書くの二回目なんですけど、やっぱりたのしいですね。 記事の内容もだし、どうやって面白く伝えようっていう視点で書いてます。 自由に書きすぎると編集し…

あの頃の好きなこと

今年のテーマは価値観は広げ、自分を知ること。 最近、過去の棚卸しを始めました。 幼少期の原体験って意外と貴重だったりするだな〜と気づいたんですね。 何者でもない頃の好きなことって純粋な気がして。 そこからの気づきを今に活かせればな〜とか思った…

情報戦の現代社会

やっぱり情報を知ってるか、知っていないかの差は大きいんだなと今日は感じた1日でした。 覚えようと思ったら同じ情報を何度も浴びることも必要だけど、いろんな情報をキャッチできるように網を張ることも大事なんだと。 今日は学びの多い1日でした。

信じるが期待せず。

『期待』 期を待つ。 あぁなるほどなってなりました。 『期待』って自分からは動いてないんですね。 今日はそんなことを思いました。 動かない分、いろんなことを考える。 考えが自分の中でぐるぐるする。 妄想が膨らみ、エゴになる。 自分はこう思うのだか…

帰ってこれる場所

大阪北部地震によってお亡くなりになられた方々にご冥福をお祈りいたします。 6月18日大阪北部で震度6弱を観測した地震。 自分が生きてきた中で一番揺れた地震でした。 自分の住んでいる地域はそれほど、大きな被害はみられず、震災後も日常を過ごしていま…