「若い人の時代がくる」これからの時代に必要なこととは。

12月15日徳島大学で行われた「モノづくり体感せよ!」のイベントに行ってきました!今回はそこで行われた箕輪さんの講演内容をお届けします! ・時代の流れの早く、労働が変わってきているこれは、ものづくりに関わらず、世の中で起きてることだけど、時代の…

点と点を線にする作業に必要なのは、「日頃の学び」

今日はイベントが終わって、1時間くらいでイベントの記事を書いてみた。 電車に乗るまでに書くぞーー!と決めてたので、いい感じに制約がかかって、集中できたと思う。 まぁでも、乗るはずの電車を見送り、さらにはホームを間違えて帰る時間が遅くなったけ…

才能の正体

こんばんは、ばっし〜です。 今日はNews Picksアカデミアの才能の正体の講演会に行ってきました! さすが大阪講演ということもあり、笑いあり、学びありの講演会でした! 今回学んだこと・才能の気づき方・関西の勝算 ・才能の気づき方 才能がある、ないって…

「好き」を「お金」に変える心理学

心理学とか占いとか目に見えないものに興味があるばっし〜です。 お金って大事ですよね〜 ということで、読んでみた本がこちら。 「好き」を「お金」に変える心理学 作者: メンタリストDaiGo 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2017/01/21 メディア: 単行…

チーズはどこに消えた?

チーズはどこへ消えた? この本の噂をよく聞いていた。 正直、この薄っぺらい本にそんなすごいことが書かれているのか!思っていた。 認めないぞ、認めない!(読んでもないけど) チーズ(幸せ)を求めて、探しに行った、ネズミ2匹と小人2人。 なんだかん…

スマホを落としただけなのに

今日はコンタクトを取りに行った帰りにカフェに入って動画でも作ろうと思っていたけど、ふと最近映画みてないなーと思い、併設されていた映画館に足を運んだ。 そこで「プリキュア」か「カメラを止めるな!」か「スマホを落としただけなのに」のどれを見るか…

世の中にはこういう仕事もあるんだねぇ/督促OL修行日記

今日は、督促OL修行日記という本を読んだ 督促とは金銭的な約束や義務を果たすように催促すること。 簡単にいうと、お金返せー!!と連絡するのが仕事ということか、、、 めちゃくちゃ話術もあって、度胸がある方がやっているイメージだったけど、この本の著…

濃い食べ物、薄い食べ物の違いは?

今日は初めての栄養の記事にします。 緑黄色野菜と淡黄色野菜について 緑黄色野菜の定義 ①見た目の色が濃い ②100g中に600μgのカロテンが入っている ②には例外があって ・食する回数が多い、一回の摂取量が多いとカロテン600μg/100g入ってなくても緑黄色野菜…

ネガティブなことを考察してみた

今日は2時間半も昼寝をしました。 20分後にアラームってSiriに言っといたんですけどね。 まぁ20分後のアラームはちゃんと鳴ってたから、Siriは任務を遂行してくれました。(起きれなかったけど) 寝ることが幸せ〜っていう人も中にはおられると思いますが、僕…

やる気は小さな一歩から

ただいま「夕刊みの編」という記事を書いております。 文章書くって慣れてないと苦労しますね〜 夕刊書くの二回目なんですけど、やっぱりたのしいですね。 記事の内容もだし、どうやって面白く伝えようっていう視点で書いてます。 自由に書きすぎると編集し…

あの頃の好きなこと

今年のテーマは価値観は広げ、自分を知ること。 最近、過去の棚卸しを始めました。 幼少期の原体験って意外と貴重だったりするだな〜と気づいたんですね。 何者でもない頃の好きなことって純粋な気がして。 そこからの気づきを今に活かせればな〜とか思った…

情報戦の現代社会

やっぱり情報を知ってるか、知っていないかの差は大きいんだなと今日は感じた1日でした。 覚えようと思ったら同じ情報を何度も浴びることも必要だけど、いろんな情報をキャッチできるように網を張ることも大事なんだと。 今日は学びの多い1日でした。

信じるが期待せず。

『期待』 期を待つ。 あぁなるほどなってなりました。 『期待』って自分からは動いてないんですね。 今日はそんなことを思いました。 動かない分、いろんなことを考える。 考えが自分の中でぐるぐるする。 妄想が膨らみ、エゴになる。 自分はこう思うのだか…

帰ってこれる場所

大阪北部地震によってお亡くなりになられた方々にご冥福をお祈りいたします。 6月18日大阪北部で震度6弱を観測した地震。 自分が生きてきた中で一番揺れた地震でした。 自分の住んでいる地域はそれほど、大きな被害はみられず、震災後も日常を過ごしていま…

ほぼ日刊ばっし~NEWS打ち切りのお知らせ。

こんばんは。8月2日(木)のほぼ日刊ばっし~NEWSをお届けします。 今日は発表があります。 いきなりですが、本日をもって、ほぼ日刊ばっし〜NEWSを終了することにしました。 言い換えると、30日間ブログを書き続ける挑戦を本日をもって終了します。 30日間…

サーカス!

こんばんは。8月1日(火)のほぼ日刊ばっし~NEWSをお届けします。 今日はサーカスに行ってきた。 https://twitter.com/sn_kazu515/status/1024573114594746368?s=21 これはディズニーを楽しみにしている子を否定しているわけではなく、ディズニーを超えると…

what is that you really want to do?

こんばんは。7月31日(月)のほぼ日刊ばっし~NEWSをお届けします。 明日から8月。 やりたいこと明確になってきたのでやりましょう。手を動かそう。 明日はサーカスだ。

旅の日記

こんばんは。7月30日(日)のほぼ日刊ばっし~NEWSをお届けします。 名古屋ひとり旅2日目。 今日は朝から小倉トースト食べたいと思って30分45分歩いた。 チェーン店じゃない喫茶店だと思ってたけど、お昼に同じ店を違うところで見つけてしまった。 小倉トー…

強く、優しく。

こんばんは。7月29日(土)のほぼ日刊ばっし~NEWSをお届けします。 台風関西の方は深夜に過ぎたみたいで、水泳の試合の方も遅れて開催されました! いやー楽しかった。 久しぶりに会った人も多かったし、熱狂してる人を見ると熱くなるものがありますね〜 ま…

台風

こんばんは。7月28日(土)のほぼ日刊ばっし~NEWSをお届けします。 明日の台風が心配ですね。 寝てる間に通り過ぎていってくれたらいいんですけどねーー 明日はいい報告ができるといいな。 今までで一番短い3行で終わる。笑

あぁ夏休み

こんばんは。7月27日(金)のほぼ日刊ばっし~NEWSをお届けします。 明後日から(勝手に)夏休み始めます。今回は東日本に一人旅。社会人になる前の3月にも北海道に一人旅に行ってきた。ほんとは海外の方がいいんだけど、まだその勇気は持ち合わせていません。…

明日から関西学生選手権ですね

こんばんは。7月26日(木)のほぼ日刊ばっし~NEWSをお届けします。 明日から大阪プールで関西学生選手権が開催されますね〜〜 関西学生選手権は大学の全国大会(インカレ)の地方予選会。 予選会と言いつつ、一番関西では大きな大会で毎年熱いです。 去年まで…

ゆる飲み会

こんばんは。7月25日(水)のほぼ日刊ばっし~NEWSをお届けします。 って言いながらもう26日になってしまいました。まっいっか。 今日はみの編のゆるい飲み会。 どんな飲み会になるんだろうとワクワクしてました予想をはるかに超えてとっても楽しかった!飲…

なつすぎるあつ。

こんばんは。7月24日(火)のほぼ日刊ばっし~NEWSをお届けします。今日も暑いです。暑い暑い。あっつー。あっつー。 なんの記事を書こうか考えながら電車に乗ってるわけなんですけれども、 どうしようかなーー 下書きに書いてあった「他人は自分が思ってい…

ホームレスさんMacBook proを買う:レポート編

こんばんは。7月23日(月)のほぼ日刊ばっし~NEWSをお届けします。 僕は人が楽しそうに何かをしているところを見るのが好きだ。それを見ると自分も幸せになるし、頑張れる時がある。 とはいうものの、最近はまっているものは一人でできるものが多い。動画編…

エモい文章

こんばんは。7月22日(日)のほぼ日刊ばっし~NEWSをお届けします。 本日は夜に書いてます。 眠い。眠すぎる。 ブログ書くの忘れて寝るところだった。 そういえば箕輪編集室の関西チームでフォロワー1000人キャンペーンをやってる。 ただただフォロワーを増…

さぁいこう。

そして、今日の夜、家族でごはんに行った。箕輪編集室に入ってから自分を少しずつ外の世界にさらけ出していたこともあり、今までした経験を通して思っていたこと、これからのことをすべて話せた。大学のとき人間関係にすごく悩んでいたこと。今の仕事場では…

トム活!

こんばんは。7月21日(土)のほぼ日刊ばっし~NEWSをお届けします。 本日は奈良の古民家でトム活!行ってきました! トム活とはなんぞや!?と思ったそこのあなた。 藤原和博先生を知っていますか? 藤原和博先生は都内では義務教育初の民間校長として杉並区…

今日は三日月かなぁ

こんばんは。7月20日(金)のほぼ日刊ばっし~NEWSをお届けします。今日は久しぶりに実家に帰り。久しぶりのおふくろの味。サバを食べました。食べてから魚の骨がのどに刺さってます。痛いです 白ごはんを丸呑みしたら取れるって聞いたんで、白ご飯握っても…

3日坊主ばっし〜、50日の時を経て戻ってきました。

こんばんは。7月19日(木)のほぼ日刊ばっし~NEWSをお届けします。 週1回は更新しようと思ってたブログ。前の記事が5月30日、、、 https://twitter.com/sn_kazu515/status/1001766529279520768?s=21 お手本になるような3日坊主になってしまいました… まっい…