帰ってこれる場所

大阪北部地震によってお亡くなりになられた方々にご冥福をお祈りいたします。

 

6月18日大阪北部で震度6弱を観測した地震

 

自分が生きてきた中で一番揺れた地震でした。

 

自分の住んでいる地域はそれほど、大きな被害はみられず、震災後も日常を過ごしていました。

 

個人的な影響は、通っていたプールが修繕工事のため、泳げなくなったこと。

 

思ったよりこの約3ヶ月は長かったです。

 

町の復旧、プールの修繕工事をしてくださった方々ありがとうございました。

 

これからも復興の活動をよろしくお願いいたします。

 

 

さて、この約3ヶ月プールに入らない期間というのは、自分が生きてきて記憶のある中では、初めてだったんじゃないかと思います。

 

最近知り合った、箕輪編集室の方々は、あまりイメージがないかも知れないですが、僕は20年間ずっと水泳をしてきました。

 

小学5年生から割と本気で「競泳」として水泳と向き合い熱狂していました。

 

今年4月から環境が変わってもたまに泳いでいたんですね。ストレス発散になるかなーと思って。

 

でも、僕にとってプールは戦場みたいなもので、ほんとに「戦う場」でした。

 

タイムを縮めるために、競泳を生活の中心においてました。

 

だから、4月から運動不足解消のために泳いではいたけど、心はあまり休んでいなかったかもしれない。

 

でも、いざ泳がなくなると、それはそれでストレスでした。

 

5月頃からみの編に入りました。活動は楽しかったけれど、初めてのことばかりで正直気を張っていた部分もあって。

 

ここ最近エネルギーの循環があんまりうまくいってなかったかもしれないなーと。

 

動画編集やライターなど、0→1のクリエイティブな活動はやっぱ頭いっぱい使うんで。笑

 

 

そして、今日久しぶりに泳いで、感じたことは「安心」でした。

 

心が安らいでいた。

 

いつもの場所に帰ってきた安心感がありました。

 

少しばかりか離れて見て気づいたことがあったんですね。

 

それは、昔からずーと一生懸命に熱狂してやっていた水泳は、当時は戦うためのものだったけれど、一度離れて戻ってみると、そこはいつしか安心できる場所になっていたということ。

 

不思議な感覚でした。

 

ずっと続けてきたことをいきなりやめるとメンタルに影響するんですね(笑)

 

これからはたまに泳ぎます。

 

あっOB戦も出るので、もう少ししたら、トレーニングとしてちょっと頑張ってみようかと企んでます、、、ふっ笑

 

おわり

-----

w-up 500×1

swim 50×8 4t/IMO-4t /25/IMO-Fr

swim 1000×1 smooth

Down 100×1

-----