強く、優しく。

こんばんは。7月29日(土)のほぼ日刊ばっし~NEWSをお届けします。

 

台風関西の方は深夜に過ぎたみたいで、水泳の試合の方も遅れて開催されました!

 

いやー楽しかった。

久しぶりに会った人も多かったし、熱狂してる人を見ると熱くなるものがありますね〜

またこのことはゆっくり書こう。

 

さて、本日は謙虚と謙る(へりくだる)の違いについて(なんだなんだいきなり)

 

今年の目標というか、自分が今まで人に恵まれてきたのはこれがあったからだと思ってます。

もし、自分が謙虚でなくなったらと思うともう孤独になってもしかたないなと、

なので、今年は「謙虚に生かされていることを自覚する」にしました。

 

なかなか類を見ない目標。

同じ目標を立てた人がいれば連絡ください。笑

 

でも、思ったんです。

「へりくだってる人」と「謙虚な人」の違いは何だろう??って🤔

 

 

自分のイメージは

前者が弱そうで頼りなさそうな人。

後者が強くて優しい人。

こんなイメージです。

 

 

多分、へりくだることをやり過ぎると、卑下してしまうんじゃないかと思いました。

 

このイメージから自分が後者になるためにはどのような行動をすればいいのか!😳

 

んーなんだろう。

結構考えたんですよね。

 

 

へりくだるって多分相手に何か言われたときに、受け答えするときに発動すること。

 

謙虚って雰囲気というか姿勢なんじゃないかと。

 

まずはその違いを理解する。

 

そして、

相手に何か言われたときにへりくだらないために意識すればいいかととは、、

 

「自分が納得して返事をしているかどうか」

という結論になりました。


へりくだるときって、ペコペコしてません?🙇‍♂️🙇‍♂️

その状況のときに自分の意見があるかどうかといわれたら、あまり、あるようには見えない。


言われたことに自分の意見を持つこと。
その意見はあってる、間違っているということは関係ない。

言われたことに対して、自分で考え、自分なりの意見を持つことが大切だと思いました!


はい、今から意識していこう。


新幹線乗り過ごしたらシャレにならないから、このへんで終わります。


ありがとうございました。